リモコン付き電気ストーブをお使いのお客様へ お知らせとお願い

Support
2008-02-22

独立行政法人製品評価技術基盤機構(NITE)が実施したリモコン付き電気ストーブの誤作動に関するテストにおいて、家電製品のリモコン操作やノイズで、電気ストーブのヒーターが点灯する等の誤作動が確認されております。 (詳細はNITEのWebサイトをご覧下さい。) これまでに、当社製品のリモコンが関係した、リモコン付き電気ストーブによる事故等の情報は入手しておりませんが、お客様におかれましては、次の点に十分ご注意下さいます様お願い致します。

  • リモコン付き電気ストーブをお使いのお客様におかれましては、付属のリモコンでヒーターを点灯(ON)する機能がついているかどうか確認するようにして下さい。
  • 電気ストーブを使用しない時は、電源プラグをコンセントから抜いて下さい。(電源プラグをコンセントから抜いておけば、他の家電製品用のリモコンやノイズによる誤作動で、意図しないヒーターの点灯を防止することができます。)
  • カーテン等の可燃物の近くに電気ストーブを置かないで下さい。(お客様の知らない間に意図しないヒーター点灯やその状態での首振り等の誤作動が発生した場合、近くに可燃物があると、それらが加熱され火災につながる恐れがあります。)

想定される原因
一部の製品について、家電製品協会の自主基準等による、信号(制御コード)の相互調整が行われておらず、リモコンの制御コードと部分的に一致する為と想定されます。

当内容に関するお問い合わせ窓口

AVお客様相談室
TEL:0570-000-701 (ナビダイヤル)
:042-356-9235
FAX:042-356-9242
受付時間:土・日・祝日を除く、9:30~12:00、13:00~17:00