「DualDisc」ご使用に関するお知らせ

Support
2005-05-20
昨年、米国の音楽業界によって発売されました「DualDisc」について、並びに弊社製品による 同ディスクの再生につきましてご報告させていただきます。
  •  「DualDisc」とは?
    「DualDisc」はCDやDVDに類似した再生専用ディスクです。
    片面にDVD規格に準拠した映像やオーディオ(以下DVD面)が、もう片面にCDプレーヤーでの再生を目的としたオーディオ(以下オーディオ面)が収録されています。DVD面にはDVD-VideoやDVD-Audio、もしくはその両方が収められています。
    一方、オーディオ面は正式な音楽CD規格に準拠していない特殊な仕様になっていますので、コンパクトディスク ロゴマークが付いておりません。
  • 「DualDisc」はTEAC/ESOTERICブランド*の機器で再生可能か?
    オーディオ面は、CD規格に準拠していない為、再生出来ない場合があります。
    「DualDisc」を弊社製のDVDプレーヤーや、CDプレーヤー、スーパーオーディオCDプレーヤー、ユニバーサルプレーヤーに挿入したり取り出したりした場合、再生面と反対側の面に傷が付き、傷が付いた面は再生が出来ない等の不具合が発生する可能性があります。
    また、VRDSメカ搭載機で再生した場合には、DVD面/オーディオ面とも再生が出来ない等の不具合が発生する可能性があります。
    なお、「DualDisc」の詳細に関しましては、ディスクの発売元または販売元にお問い合わせ頂きますようお願い申し上げます。
※本告知内容は、予告無く更新する場合があります。
 
*(株)ティアックエソテリックカンパニーが取り扱う民生用オーディオ機器